【エバーテイル】このアプリが無料はすごい!王道スマホRPGを今すぐプレイしよう!

おはこんばんにちわ!Nissyです。

最近、YouTubeでポケモンみたいなスマホアプリの動画広告をよく見かけるのですが、ちょっと気になって調べてみたところ「エバーテイル」というスマホアプリがありました。

動画広告を見る限りでは「これポケモンじゃん!」っと思っていたのですが、実際にアプリをインストールしてプレイしてみると、全く別物の王道RPGで、ストーリーは重厚に作り込まれ、キャラやモンスターのビジュアルクオリティが高く、家庭用ゲームRPGっぽいクオリティの作品だなぁという印象を受けました。ストア評価は以下の通りです。

ストア評価めっちゃ高い(笑)

この評価に見合うくらいおもしろいゲーム内容になっていると僕も感じたので、ぜひアプリを無料インストールして実際に体感してみてくださいね!

それではご紹介していきます!

エバーテイルってどんなゲームなの?

エバーテイルとは、ZigZaGame株式会社が提供する王道スマホRPGです。バトルシステムはターン制コマンドバトルトレーディングカードゲームを合体させたような、独特でやりごたえのあるバトルを味わうことができます。

仲間となるモンスターは、ポケモンの世界観のように自由に動き回れるフィールドで捕獲することができ、ストーリーの進行具合によって主要キャラクターも変化し、仲間にできるサブキャラも沢山いるので、ガチャや課金頼りのゲームではない印象を受けました。

実はこのエバーテイル、もともと有料で提供開始されたのですが、現在は人気を博しているため、iOS版は無料で、Android版も99円でインストールすることができます!世界95ヵ国で「有料ゲームランキングトップ3を獲得」した実績があり、それに見合うだけのクオリティもあるので、今のうちにインストールしておきたいところですね!

エバーテイルのストーリー

100年に一度やってくる劫魔節(ごうませつ)。劫魔節になると魔神エターナルが現れ、モンスターを率いて破壊と殺戮の限りを尽くす。

劫魔を討ち破る紋章の力が目覚めた少年フィンは劫魔節を終わらせるため、劫魔に襲われた村の生き残りである少女リゼットは、弟を救うために騎士リュドミラと共に劫魔節を終わらせる戦いへ……

エバーテイル公式より引用

独特なバトルシステムを体感しよう!

エバーテイルの最大の魅力は「独特なバトルシステム」です。敵との戦闘が発生するのは「茂み」の中、又は特定の場所のみで、通常のフィールドでは襲撃を気にせず探索することができます。

バトルは独特なターン制コマンドバトルが採用され、パーティはメインキャラ4体 + サブキャラ4体の構成で、各キャラクターが持つスキルを駆使して戦闘を行います。特定の条件を満たすことで強力な攻撃を繰り出すことができますが、回復スキルはやや少ない印象なので、スキルの発動タイミングが鍵を握ります。スキルの中には、自爆技も多くあるので、場にいるキャラクターを入れ替えながら上手く立ち回ることが重要となってきます。

バトルの進行は、待機時間がなくなったキャラクターから順番に攻撃する形なので、完全なターン制バトルではありません。これが上記で「独特なバトルシステム」と評した所以でもあります。

また待機時間は、スキルに付属する「TU」という数値で決まります。ゲーム画面の左下にはキャラクターの行動順が表示されているので、スキル使用時に次に行動できるまでの時間を考えながら戦うことが大切です。

おまけに、倍速進行オート機能も搭載されているので、ストレスなくサクサク進めることができそうですね!

自分だけの仲間をゲットしよう!

上述しましたが、接敵するのは「茂み」の中か、特定のフィールドのみとなります。そこで出会ったモンスターをゲットすることで、自分の仲間に引き入れることができます。「茂み」の中にはレアモンスターが潜んでいることがあり「茂みがガサガサ動いているかどうか」で見分けることができます。レアモンスターに出会った際は、必ずゲットしておきましょう!

上記画像のような「茂み」の中でモンスターと出会ったり、戦闘を行うことができます。あやしい茂みはよく観察しておきましょう!

また、バトルが発生しても「逃げる」を選択すれば完全に逃げ切ることができます。ポケモンのように逃げきれないことは絶対にないので、面倒なバトルは避けることができるのも嬉しい点ですね!

経験値稼ぎや金策をしたい時には「茂み」を走り回っていればバトルを繰り返すことができます。万が一負けてしまったとしても、直前からすぐにゲーム復帰することができるので、プレイヤーにやさしい作りになっていますよね!

1周年記念SSRキャラ確定ガチャ開催中!

エバーテイルにはキャラガチャ要素もあり、SSRキャラともなると文句なしに強い性能を誇るキャラクターばかりです。そのSSRキャラが確定で入手できる「1周年記念召喚ガチャ」が現在実施中です!(2020年3月20日現在)

エバーテイルはSSRキャラがいないと進めれないというゲームではありませんが、SSRキャラが1体いると攻略がスムーズになると言われています。この機会にぜひSSRキャラを確定でゲットして、ゲームを有利に進めましょう!

まとめ

さて、エバーテイルいかがでしょうか?

私も最初は「これポケモンじゃん!」っとYouTubeの動画広告を見る限りでは思っていましたが、実際にプレイするとストーリーもかなり作り込まれ、昔ながらの王道RPGを体験することができ、とてもおもしろくプレイすることが出来ています!

無料インストールできる内に、一度はプレイしてみることをオススメできるくらいよく出来たスマホアプリになっています。

ぜひこの機会にインストールして、この面白さを体感してみてくださいね!

最後まで読んでいただきありがとうございました。

それではっ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連する投稿

検索語を上に入力し、 Enter キーを押して検索します。キャンセルするには ESC を押してください。

トップに戻る